FC2ブログ







スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アメックス加盟店の手数料は?

クレジットカード会社のビジネスが成り立つのは加盟店からの手数料であることは皆さんご存知だと思います。


ただ実はこの手数料はクレジットカードによって%が違います。VISAやマスターは3%、JCB、アメックスは5%といわれています。例えば加盟店で10,000円の商品を買うと、もし客がVISAかマスターカードを利用した場合、加盟店はクレジットカード会社に300円払うわけですが、もし客がJCBかアメックスを使った場合、手数料は5%なので、500円払わなければならないのです。


やはり上顧客を抱えるアメックスのなると単価も高いのか他のかーど会社より手数料が高いのです。


そのため、皆さんも経験があるかもしれませんが、家具や宝飾品などちょっと高価なものをアメックスで買おうとすると店員さんに、「VISAカードはお持ちではないですか?」と聞かれたりすることがあります。これは先ほどの手数料の差からきているのです。100,000円の買い物で2000円手数料が変わりますから店も必死です。


また、良く見かけますが、クレジットカードを使う場合は5%などの手数料を上乗せしている店がありますが、基本的に加盟店とクレジットカード会社は、現金とクレジットカードに差を付けてはいけないという契約を結んでいて、本来は禁止行為です。しかし現実には大手家電量販店などでもポイント付与率をクレジットカード8%、現金払い10%と差を付けたり、現金特価などと記載して実質的にクレジットカードでの支払いが高くなっている場合もたくさんあります。


アメックスカードを出す際は少し申し訳なさそうに出すと店員さんは逆に「そんなことないですよ」と言ってくれるかもしれません。

スポンサードリンク

[ 2010/03/08 17:46 ] アメックスカードマニア | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://naporeon2945.blog13.fc2.com/tb.php/20-54e5bd0f


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。